フィットネスジムを選ぶ際の注意点

筋肉トレーニングやダイエットに使用するフィットネスジムですが、続けることができなければ効果が表れません。そこで重要になってくるのがフィットネスジムの選びかたです。一口にフィットネスジムといっても色々な種類があり、大きく分けて3種類のタイプがあります。指導者が付きマンツーマンで目標達成までメニューを組んでくれるパーソナルジムや、24時間自由に使うことができる24時間ジム、多彩なサービスがある総合スポーツジムです。まず自分の目的をはっきりさせましょう。ダイエット、筋肉トレーニング、健康管理、友達とのコミュニケーションとその目的は多様にあります。ダイエットや筋肉トレーニングなどは金銭的に余裕があればパーソナルジムがお勧めです。健康の為に運動を考えている場合は総合スポーツジムも良いでしょう。

各フィットネスジムの利点と欠点

勿論各フィットネスジムに利点と欠点があるので、そこを踏まえて選んでいかなければなりません。パーソナルジムは料金が高い、トレーナーとの相性が悪いとつらい等の欠点はありますが、トレーナーが付いてくれるので初心者でも安心して運動を行うことができ、目標達成がしやすいです。また24時間ジムは、マシンの使用方法が分からない、続けるのは自分次第、自己流になってしまい効果が期待できないことがあるという欠点がありますが、料金が安い、いつでも利用できるという利点があり、運動になれている人にはお勧めです。一番多く目にすることができる総合スポーツクラブは施設やサービスが充実しているのでコストが高めですが、友達ができ人との交流が生まれ続けやすく楽しい環境になります。健康管理や運動不足解消には適した環境です。

フィットネスジム選びは体験利用が必須

そして必ず行わなければならないのが、体験利用です。外からの雰囲気だけでは分からないことがたくさんあり、本入会したのはいいが思っていたのと違うというのはよくあることです。また、続けるためにはフィットネスジムの場所が問題になってきます。続けることのできなかった人の一番の理由は通いにくいことです。体験で気に入ったとしても、場所が職場や家から近い所に無い場合や、通いにくい場所にある場合は再度検討してみましょう。体験に行くときは普段行く時間に行くことをお勧めします。時間帯によって混雑状況も変わってきます。使いたい器具がなかなか使用できない状況にないか確認しましょう。施設に装備されている物に目が行きがちですが、ロッカルームやトイレなどの清掃がちゃんとされているかも重要な確認項目です。